yosakoi2005 matoba report
僕はまだまだ新人ながらもよさこい祭りに参加する事ができました。
周りの人から教えてもらった情報は、「色んな会社と色んなスピーカーが見れるぞ!」とか「爆音で鳴らすねんで。」とかを聞いて、「ほんとにそうなのかな?」と思いつつ初日、2日目と6台の地方車を仕込みました。
そして迎えた本番日。
僕も市役所の地方車に乗せていただきました。
車が走り出す時間がきて、快調に走っていたのも束の間・・・
スピーカーをとめていたラッシングがゆるゆるで、間に挟んでいた板が落ちる始末。演舞場に着くと同時にラッシングを止め直す!
その繰り返しで、昼なのに体がヘトヘトでした。
そして、ちょうど一段落着いた時に冨永さんが新たにラッシングを持ってきて下さったので、急いで付け直し色んな演舞場に行きました。
付け直してからはズレる事もなかったので、おいしくBeerを頂きました!
2日目、朝一でラッシングをしめてからはズレる事無くなく、他のチームの事を見たり、前で演舞中の人からの音や踊りを見たりと色んなものを見れました。
僕は3日目も同じ地方車に乗るんですけど歌い手、踊り子さんたちは各地の演舞場で予選があり勝ち残らないと3日目も踊り歌い回る事が出来なくて、僕の乗っていたチームは予選に残る事が出来なかったので2日目の最後の演舞が終わると寂しい気持ちでいっぱいでした。
僕の乗っていたチームの人たちには感謝の気持ちで一杯です。
そして、3日目の地方車は貸し出しで予選に勝ち残ったチームを追手筋や帯屋筋で歌い踊り廻っていくという日でした。その後に待っているのが当然バラシでも、初参加の僕にはバラシの作業も楽しかったです。
このよさこい祭りでは普段では考えにくい事が起こったりしていたので大変よい経験になりました。ありがとうございました&お疲れ様でした。
最後に僕が1番印象に残ったスピーカーはEVのX-Lineですね。
約200m程離れていてもよく音が飛んできていましたし何よりも聞こえやすかったです。
|
|
 |
地方の移動待ち
高知の皆さんと1年ぶりの再会です! |
 |
 |
誰かの「来た!来た!」の声
いよいよ2005年のよさこい祭りが始まります! |
装飾の施されていない地方 |
 |
 |
| 高知市役所地方に乗せてもらいました。 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
2005年8月8日(月曜日)
地方が見えた瞬間は、
「始まるぞっ!」って感じでワクワクしました!
|
| PA仕込終了後、装飾の続きが始まりました。 |
|